2016年6月19日日曜日

化学者が美肌コスメを選んだら/かずのすけ



化学者が美肌コスメを選んだら・・・――じつは10秒で見抜けます


かずのすけこと西 一総(にし かずさ)さんが書かれた

上の本を読みました。

印象に残った点を箇条書きしておきます。




*洗顔に使う固形石けんは、白色のものより、茶色のものが良いそう。茶色のものは原材料にオリーブオイルなど色のある特別な油脂を使用していて、オリーブオイルにはオレイン酸という脂肪酸が多く含まれており、肌に刺激を与えにくい。→アレッポの石鹸がおすすめだそう。





*乾燥が気になる肌には皮脂を取りすぎない弱酸性洗顔料を→ココイルボディソープが紹介されていました。
 

 


*良い化粧水を選ぶための道のりは、まず「エタノール」という成分を避けること。低刺激で使いやすい化粧水は「BG」や「グリセリン」を主成分としているそう→ぷるっとしずく化粧水が紹介されていました。

 




以上、いかがだったでしょうか?

私も参考にして美肌を実現させたいです。


 
スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿