2016年6月19日日曜日

週刊ダイヤモンド 最新医学部&医者 特集



週刊ダイヤモンド 2016年 6/18 号 [雑誌] (最新 医学部&医者)



今週の週刊ダイヤモンドは「最新 医学部&医者」特集。

果たして医学部を受ける受験生が読むのか、子どもが医学部を受験する親が読むのか、謎です。








外部者である私が読んで面白かったのは、

私立大の偏差値と学費は逆相関するというところ。

慶應義塾大(偏差値77)の6年間の学費が2176万なのに対して

川崎医科大(偏差値56)の6年間の学費は4550万。

同じ医者なのに、学業ができない人は倍以上の学費を払うことになるみたいです。

ようはお金を積めば医者にさせてあげますよ、ってことなのか。








あともう1つ意外だったのが、医師国家試験合格率ランキング。

1位 自治医科大 99.1%
2位 和歌山県立医科大 99.1%
3位 東京医科大 98.5%
4位 順天堂大 98.2%
5位 東京慈恵会医科大 98.2%


東大、京大、阪大、慶応がベスト5に入ってこないんですね。

東大にいたっては89.3%で全国63位。

先ほど出てきた川崎医科大(91.1%)を下回ってます。

あんまり名門に入ったら学生時代に

遊びすぎちゃうんですかね。

謎です。



スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿