2015年12月7日月曜日

その油をかえなさい!/内海 聡

内海 聡さんが書かれた「その油をかえなさい!」という本を読みました。






油は最近、ココナッツオイルやエゴマオイルの効果が注目される一方で、

サラダ油が危険だと言われたり、

なかなか議論の対象となっています。




印象に残った点を過剰書きしていきます。

■不自然な脂肪酸であるトランス脂肪酸は悪い脂質であり、マーガリンに多く含まれる。

■オメガ3とオメガ6のバランスが大事。現代人はたいていオメガ6をとりすぎている。

■オメガ3もオメガ6も熱で参加してしまう。「油は生鮮食品」

■絶対に避けたいのはスーパーなどで売られている出来合いの揚げ物。おそらくサラダ油を高温にして揚げており、しかもその油は使いまわされている可能性が高い。

■いま注目されているココナッツオイルは副作用の問題が指摘されている。性ホルモンの働きを阻害する物質が含まれていると指摘されているらしい。





結論は、なんでもほどほどが良いみたいです。

現代人はサラダ油を取りすぎているらしいので、気をつけたいと思いました。






オーガニックのバターがあったら、これからそれで炒め物したいと結論づきました。

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿