2015年11月23日月曜日

20代男性ニキビについて体験談

とりあえず最初は自分の体験談をもとに

記事を書いていきたいと思います。







私(男性)は大学を卒業して、社会人として働き始めたころ、

急激に顔や背中にニキビができ始めました。








社会人になって、睡眠時間も減りましたし、

一人暮らしですから食事も外食が多くなりましたし、

ストレスも多くなりました。

大学生のころまでは毎日、晩にお風呂に入っていましたが、

生活リズムの変化で、いつの間にか朝に入るようになりました。









これくらいたくさんの変化があったものですから、

どれが原因がわからず、

皮膚科の病院にいって、塗り薬と飲み薬をもらっても、

改善はしますが、完全な解決には至りませんでした。

プロアクティブなども試しましたが、

出張の多い自分にはそもそもプロアクティブを継続することが無理でした。








そんなとき、別の新しい皮膚科の病院に行ったときに、

その先生に

「そのニキビのできかたは糖質のとりすぎだと思うよ。

炭水化物を減らして、野菜や果物でミネラルを取るように心がけなさい。

飲み物はジュースをやめてお茶にしなさい。」

と言われました。









とりあえず他に方法もないので、

その先生の言われる通りにしたところ、

信じられない位にニキビができない肌になりました。










思い返すと、社会人になりたての頃は、

吉野屋やなか卯、すき家といったところで、

丼ぶり飯を食べまくっていましたし、

ご飯おかわり自由のお店があると、

お金もなかった分、お腹いっぱいになるまでご飯をおかわりし続けていました。

先生の推測通り、糖質をとりすぎていたのです。










ジュースはそんなに飲んでいた記憶がないのですが、

お茶は実家のときはよく飲んでいたのですが、

一人暮らしし始めてからほとんど飲むことはありませんでした。

その皮膚科の先生によると、麦茶などはミネラル摂取にとても良いようです。








もちろんニキビにはいろんな原因があるかと思うのですが、

私の場合はあきらかに食事が大きな原因となっていたようでした。









ニキビで悩む20代、30代の方に、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿